完全予約制新規一日2名まで | 受付:10時~18時

「HPを見て…」とお電話ください

047-482-1527

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

ストレートネックの方がやってはいけない3つのこと

更新日:

こんにちは、八千代台整体院・院長の藤井です。

本日は、よくいただくご質問にお答えしていきます。
先日もストレートネックでお困りの方からこんな
お問い合わせをいただきました。

このところストレートネックによる首の痛みがあって困っています。
病院で診てもらったものの特に問題ありませんと診断されました。
その後は病院で出された薬を
飲んでいるもののなかなか改善が見られない状態です。

整体も受けたいと考えているのですが、それまでに
やっておくべきことやストレートネックの人がやっては
いけないことなどアドバイスをいただけると嬉しいです。

当院ではストレートネックでお困りの方が数多く来院されていますが、
特に寒い冬ではストレートネックの方がやってはいけないことがあります。

自分で少しでもストレートネックを整えるために、お伝えしている
内容を紹介します。

①首や肩を冷やさない。

冬の間は外にいても屋内でも体はいつの間にか冷えているものです。

首や肩は冷えると筋肉が固まってしまい、コリや張りが強くなります。
すると、筋肉が固まっているために血行不良が起きてしまい、
首や肩の筋肉への酸素欠乏が起きて痛みが出てきます(無酸素性疼痛)

これを防ぐためには室内の温度を上げることや、貼るカイロを背中に貼る。
ホットタオルで首を温めるなどが有効です。

とにかく冷やさないことですね。

②姿勢に注意する

パソコンで仕事をしていると、どうしても首が前に出る形で姿勢が
悪くなります。悪い姿勢は体感的には楽に感じても
首や肩の筋肉に負担が掛り、余計に凝ってしまいます。

仕事中には一時間に一回程度は姿勢を気を付けてもいいでしょう。

③スマートフォンやタブレット、パソコンなど長時間使わない。

スマートフォンやタブレット、パソコンなどを長時間使っていると、
首や肩に負担が掛りますので、ストレートネックが強まることが
あります。

仕事での使用はやむを得ないしても、なるべく早めに終わらせたい
ものです。

ストレートネックでお困りの方はお気軽にご相談ください。

-コラム